「週末レイトレーシング 第二週」を読んだ
前回記事で紹介した「週末レイトレーシング」の第2巻を読んだのでメモ。
原著: https://raytracing.github.io/books/RayTracingTheNextWeek.html
感想としては、効率的に衝突を判定するデータ構造であるBVHのところはかなり面白い。今回のレンダリング画像だと、最後のやつ以外使っていないんだけど。 一方、ノイズ処理だったりボリュームレンダリングのところの説明が足りないなぁという印象。後者については訳注+コードを読みつつ自分の頭で考えたらわかったが、前者はコードだけがある状態だったので、なぜこれでうまくいくのかが納得できなかった。 ただ、全体的にはわかりやすく、この本をやると板・直方体・光源がレンダリングできるようになって汎用性が増すので、前作をやった人は是非やってみてほしい。 複数光源がある場合、どう処理するのか疑問だったのですっきりした。 ちなみに、最後の画像の出力には私のPCでは半日以上かかった。
以下、出力画像集。