われがわログ

最適化アルゴリズムとかプログラミングについて書きたい

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

捜索理論勉強メモ

完全に自分の勉強メモ。 静止目標に対する捜索活動の最適化についてまとめた。 参考書は下記の2つ。 コロナ社から出ている本の方が入門向けだが、省かれている部分もある。ただ、不完全定距離センサーの横探知確率や、同センサーの区域捜索に関する議論はコ…

Near-identity diffeomorphismsを用いた差動二輪ロボットの制御

Turtlebot3をシミュレータ上で動作させて以来、「差動二輪ロボットの駆動則(速度指令値から進行方向速度・回転角速度への変換則)って何があるんだろう」と思っていたのだが、よさげなやつを最近発見したのでメモしておく。 東工大&Georgia Techによる論文…

温湿度計付き置時計 MHO-C303 へのラズパイからの時刻同期

210411追記 MHO-C303は廃版になったもよう、、 CO2計測ついでに湿度もロギングしたいなぁと思って色々調べた結果、 Xiaomi製、温湿度計付き置時計 MHO-C303を買った。*1 旧機種のlywsd02とは違い、電池が単4二つになっているので長持ちするのではと思う。た…

マイクラっぽい地図ビューワを作った

↑こんなんを作った。 ここ↓からグリグリ動かせる https://estshorter.github.io/VoxelMapViewer/ 業務でマイクラ風3次元地図ビューワが欲しくなったのだが、Matplotlibのvoxels()は重すぎて使用に耐えないし、どうしたものかと思っていたところ、以下のサイ…

CO2Mini用C++ライブラリを作った

今年はリモートワークの機会が多かったのだが、どうもパフォーマンスが上がらず困っていた。そこで、CO2Mini(OEM元はこれ)を購入して室内環境の改善を図った。 www.monotaro.com CO2MiniをPCに接続するとHIDデバイスとして認識され、暗号化を解けば温度・C…