われがわログ

最適化アルゴリズムとかプログラミングについて書きたい

BJ-AKIさんの飛廉を買った

久しぶりの投稿ですが、技術系じゃなくて趣味のサントラ系の話です。

まとめ

本文

いい曲がないかネットで調べていたとき、発見した曲がBJ-AKIさん作曲の「飛廉」だった。切なさを感じさせる美しいメロディーが特徴のピアノ曲で、作曲者本人がYouTubeに曲をアップロードしているので一度ぜひ聞いてほしい。FF10の「ザナルカンドにて」が好きな人なら気に入ると思う。

www.youtube.com

10年くらい前に発表された曲らしく、秒速5センチメートルのMADも有志によって作られている。Yahoo!知恵袋に、「秒速5センチメートルの曲だと思うんですが、この曲の詳細知りませんか?」って質問があったのは笑った。

楽譜探してます - 元ネタとかはよくわかりませんが秒速5センチ... - Yahoo!知恵袋

さて、当時の私はこの曲を購入しようと思って以下の個人ページに飛んだのだが、買えなかった。というのも、曲を販売しているサイトであるDLmarketがサービスを終了させていたからだ。

BJ-AKI Official Website - Discography

当時の私はここであきらめ、上記のYouTubeからmp3音源を抽出するという手をとったのだが、最近また曲を探している中でBJ-AKIさんの別の曲を聞きたくなってきた。mp3抽出というのはさすがにどうなん、と思ったというのもある。そこで、飛廉が含まれているミニアルバム「pianist」を購入できないか以下のフォーム経由で連絡をとってみた。

BJ-AKI Official Website - Contact

サイト自体は2017年頃から更新もなく、DLmarketの閉鎖についても対応されていなかったのできっと返信はないだろうなというダメ元アクションだったのだが、BJ-AKIさんご本人から翌日に連絡がありmp3音源を買えることになった。 支払いは銀行振り込みかPayPayを選べたので、手軽な後者を選択&送金。すぐにファイルが送られ聴くことができた。

こういった経緯で飛廉を購入できたわけだが、ミニアルバムの中身も期待通り素晴らしかった。タイトルの通りすべてピアノ曲で、飛廉のような美しい曲が収録されている。飛廉を好きな人ならきっと満足できるだろう。

この後、調子にのってアルバム未収録曲(400円のやつ6つ)と4th album Evolutionも購入した。 未収録曲の方はすべてYouTubeで公開されているのでぜひきいて判断してほしいが、「十五夜 Triple Measure」は特におすすめ。

www.youtube.com

Evolutionはピアノ系以外も入っており、曲の雰囲気も幅がある(切ない系だけじゃなくて明るい・楽しい系もある)ので人を選ぶという印象。個人的にはpianistと未収録曲の方がまとまりがあって好き。

というわけで、 仕事じゃないですが、適切なアクションとるのは大事と感じた出来事でした。

おしまい。