われがわログ

最適化アルゴリズムとかプログラミングについて書きたい

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

MLflow TrackingのREST APIを叩くC++ライブラリを作った

C++

MLflow Trackingは数値実験のコード・設定等を管理できるソフトウェアであって、かなり使い勝手がよい。試行錯誤しながら計算をまわしていると「この結果のときパラメータどう設定したっけ、、」みたいなことがよくあるが、実験毎にパラメータを全てMLflow T…

プログレスバーを表示するC++ライブラリを作った

C++

成果物: github.com 背景 Pythonで重い処理をする際は、tqdmでプログレスバーを表示している。最近、C++でもプログレスバーを表示させたいと思ったのだが、既存のライブラリは微妙なものしかなかった。サーベイの結果は以下の通り。 tqdm.cpp: tqdmのC++への…

OmegaConfの便利機能をC++でも使いたいので実装した

C++

成果物 github.com 背景 OmegaConfは、設定ファイルを扱うためのPythonライブラリ。 OmegaConf — OmegaConf 2.1.0 documentation 詳細はこのブログが詳しいが、自分が特に便利だと感じた機能は次の2つ。 Variable interpolation Custom resolvers Variable i…

C++勉強メモ(文字コード変換&改行コード)

C++

文字コード変換と改行コード周りで勉強したことをメモ。Windowsだけ、あるいはLinuxだけ使うならあまり考えなくてもよいが、両方対応しようとしたらちょっと面倒だったのでメモしておく。なお、本稿途中のコードでは、最後に掲載するコードをライブラリとし…