われがわログ

最適化アルゴリズムとかプログラミングについて書きたい

Bruno Wen-li は誰か / Who is Bruno Wen-li?

まとめ

Bruno Wen-li = 市川淳 (Jun Ichikawa) (敬称略)

本文

Bruno Wen-liという人名を聞いてピンとくる人は何人いるだろうか。サントラに興味がある人以外はわからないと思うが、アニメ版ヨスガノソラのBGM作曲者の一人である。ヨスガノソラというとその内容(エロ表現、近親相姦)のみが注目されがちであるが、実はBGMが素晴らしい。下記のように、様々なサイトで高く評価されている。個人的には、ノスタルジックかつ哀愁漂うメロディーにとても惹かれる。

thanksyunno.blog.fc2.com

3kmusic.jugem.jp

haitubo.hatenablog.com

Amazon、moraなどの配信サイトから購入できるので、気に入ったら購入してほしい。Spotifyでの配信はされていない。

mora | ヨスガノソラ オリジナルサウンドトラック/オープニング主題歌&番組挿入歌アルバム

さて、ここからが本題。Brunoさんはヨスガノソラ以外一つも作品を手がけておらず、誰かの別名義ではと囁かれていた。私もその正体がずっと気になっていたのだが、答えを遂に得たのでここに報告する。

経緯としては「未確認で進行形」のアニメを見ていたときふと、この作曲者(市川淳さん)って他にどんな作品に関わっているのだろうと思い、同氏のWikipediaを見たことが始まりだった。すると作品リストの項目に「ヨスガノソラ(Bruno Wen-li名義)」としれっと出典なく書いてあるではないか。そこで「市川淳 "Bruno Wen-li"」とググって他にソースがないか探してみるも、出てきたのは2014年の5chの書き込み(これ書き込んだ人は何者なんだ…)と、VGMdbの本人ページ(出典なし)のみ。これはもう本人に直接聞いてみるしかないなと思い、Twitterで以下のように問い合わせてみた。

回答:

というわけで、Bruno Wen-li = 市川淳 との答えを得た。ついに表名義を知れた興奮から、回答を頂いた夜はなかなか寝付けなかった。

ちなみに、市川さん作曲の「未確認で進行形」のサントラもオススメである。

未確認で伴奏形 O.S.T.

未確認で伴奏形 O.S.T.