PMA-60の電源不具合
Denonのプリメインアンプ「PMA-60」を購入したが、電源まわりに不具合があったためメモ。 Denonに問い合わせた結果、初期不良とのことで交換となった。交換後は正常に動作している。
DENON プリメインアンプ USB-DAC搭載/ハイレゾ音源対応/ヘッドホンアンプ搭載 プレミアムシルバー PMA-60-SP
- 出版社/メーカー: デノン(Denon)
- 発売日: 2017/10/25
- メディア: エレクトロニクス
- この商品を含むブログを見る
まとめ
- シャットダウン→再起動を繰り返す不具合がPMA-60に発生
- 他機器(ドライヤーなど)に起因する電圧変動が原因の可能性有り
- Denonに問い合わせたところ、初期不良とのことで交換となった。交換後は正常に動作中。
不具合内容
数時間に1回程度は急にPMA-60の電源が落ち、すぐに再起動がかかる。 その後、シャットダウン→再起動を数分の間に繰り返し、最後には電源OFFのままとなる。 こうなると電源ボタンを押しても電源が入らず、体感で20分程度放置しないと起動できなくなる。 電源ケーブルを抜き差ししても効果はなく、放置する必要あり。
補足
- PMA-60にはスピーカーを接続しており、ヘッドホンは使用していない
- シャットダウン・再起動時、保護回路動作表示用の赤LEDは点滅しない
- オートスタンバイをOFFにしていても発生する
- 音声を鳴らしている/いないにかかわらず発生する
- USB、Optical、Bluetoothいずれからの入力でも発生する
- 電源ケーブル以外を外した状態でも発生する
- ドライヤーおよびPMA-60の電源ケーブルにフェライトコアを入れたが体感できる効果なし
不具合の一部再現
ヘアドライヤー(パナソニック イオニティ EH-NE58、1200W)をONにすると上記の不具合が一部再現できたため、関係あるかは不明だが、詳細を以下に記す。
ヘアドライヤー(PMA-60とは別の壁コンセントにさしている)の出力を最大にしている間PMA-60がシャットダウンし、ドライヤーを消すとPMA-60が再起動する。 PMA-60と同じ電源タップに差しているPC、ディスプレイなどには影響がないため、電源容量の問題ではない。 なお、ドライヤー使用による再現性は100%ではなく、かつ、不具合内容で述べたものとは違って再起動は一度きりである。
もしこれが上記不具合と関係ある場合、PMA-60の電圧変動(電圧降下 or ノイズ)への耐性の弱さが不具合原因と考えられる。 もちろん、単なる電源回路の不具合(初期不良)の可能性もあるが。→初期不良だった。電源関連が死んでたのかも。